ロボットリテラシー授業を神奈川の小学校で実施

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神奈川県の「さがみロボット産業特区」の取り組みによる「ロボットと一緒に生活していくために必要な事を考えよう」をテーマにさがみロボット産業特区内の小学校11校1,030名の生徒に授業を実施しました。

最後のまとめでは、ロボットの便利さを感じてもらうだけでなく、使い方を間違えると視覚障がいのある人などへ接触やケガにつながり迷惑をかけることになるためロボットは正しく利用することを生徒たちに学んでいただきました。

今回のロボットリテラシー授業で多くの生徒たちにロボットのいる近未来を感じてもらい、将来よりさらに進化したロボットの発明や開発に携わっていただけることを期待します。

授業の概要

  1. 授業内容(約90分)
    ・全体学習
     ロボットの仕組みやロボットを使う際の心がまえを学ぶ
    ロボットと一緒に授業を受ける
    プログラミングについて学ぶ・グループ学習
      介護現場等で使われているロボット(電動車椅子、リハビリ支援ロボット、コミュニケーションロボットなど)を体験しながら、ロボットの正しい使い方を学ぶ・ロボットリテラシーに必要な事を考える
  2. 講師
    株式会社チャレンジドジャパン
    全国福祉力検定協会
    LiveYourDreams株式会社
  3. 体験ロボット
    PARO(大和ハウス工業株式会社)
    パワーアシストハンド(株式会社エルエーピー)
    WHILL Model C(WHILL株式会社)
    RT2(RTワークス株式会社)
    NAO(LiveYourDreams株式会社)

実施日時及び学校

1月16日(木)海老名市立杉久保小学校 第5学年
1月17日(金)藤沢市立藤沢小学校 第5学年
1月23日(木)伊勢原市立緑台小学校 第4、5学年
1月24日(金)愛川町立高峰小学校 第4、5学年
1月29日(水)愛川町立中津第二小学校 第4学年
1月30日(木)藤沢市立小糸小学校 第4学年
1月31日(金)伊勢原市立比々多小学校 第5学年
2月13日(木)愛川町立菅原小学校 第5学年
2月18日(火)座間市立栗原小学校 第5学年
2月20日(木)相模原市立清新小学校 第5学年
2月21日(金)海老名市立社家小学校 第5学年

ロボットの基本的な仕組を知る

各小学校の授業では、全国福祉力検定協会長田講師よりロボットの基本や仕組(3要素)最新ロボットの授業を実施しました。次に、協力会社のLive Your Dreams株式会社よりヒューマノイドロボットNao(ナオ)先生による授業を行い、ロボットが動かすためのプログラミング必要なことを理解してもらい、ロボットのできる事、やって欲しいことを小学生に考えてもらいながら授業しました。

ロボットの基本や仕組<杉久保小学校>

Nao先生による授業<中津第二小学校>

ロボットを体験する

ロボットの体験では5種類のロボットを生徒がグループになり、順番に使い方の説明や実際に操作体験してもらいました。①ヒューマノイドロボットNao(ナオ)のダンスや歩行するシーンを見てロボットの可能性を実感してもらいました。②手の運動機能回復補助ロボットのパワーアシストハンドでリハビリの体験。麻痺した方のリハビリの気持ちを共感してもらいました。③ロボット電動車いすWHILLの試乗。安全に乗るための使い方やマナーを学びました。④ロボットアシストウォーカーRT2は登坂ではアシストが働き下り坂ではブレーキがかかるためお年寄りが買い物や散歩に安全に歩行できる事を実感していました。⑤アザラシ型セラピーロボットのパロは全身にあるセンサーで反応する動きを感じてもらいました。

パワーアシストハンド<中津第二小学校>

WHILL<中津第二小学校>

PARO<社家小学校>

RT2<比々多小学校>

リテラシー授業の感想(アンケートより抜粋)

【生徒】

  • ロボットは、人々のために、進化が進んでいるということが良くわかりました。ロボットのしくみなど知らなかったから、知れて良かったです。
  • ロボットがどうして動いているのかとかがわかって、とても楽しかったです。すごくきょうみがでました。
  • 最初のときは、ロボットと聞いてもそんなにすごいと思っていなかったけど最後は、ロボットってすごいなと思いました。
  • ロボットの技術が進んでいて、たくさんのロボットがあることが分かった。また、これからのロボットを作っていくのは自分たちかもしれないということが分かった。

【先生】

  • ここまで生活の身近なところにロボットがいることにびっくりしました。子供たちも自分が生きる未来の姿が、より想像しやすかったと思います。教師も楽しめました、学びの多い時間をありがとうございました。
  • 子供の興味が広がり、子供が未来をよりよいものにつくっていくスイッチが入りました。ものづくりの仕事に就いてくれる子も出るかも知れません。子供たちの目がキラキラしていました。ありがとうございました。
  • それぞれのブースでロボットの説明を聞きふれている姿が笑顔で生き生きしていました。教室に帰ってからも話題でもり上っていました。実際にふれてみるということは、子どもにとってとても大切なことですから、いい経験になりました。

各小学校でのロボットリテラシー授業の様子(小学校HPやブログ)

取材実績

神奈川県関連サイト